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緊急連絡先

よくあるご質問

Q. なぜ料金が安いのですか?
A. 介護施設入所に必要なサービスに特化しているためです。
Q. 初期費用は何のためのお金ですか?
A. 以下の費用となります。
・契約に必要なすべての費用(公証役場への支払い含む)
・支払い保証の初期費用  
・介護施設等との連携などサービス開始に必要なすべての費用
Q. 月額費用は何のためのお金ですか?
A. 月額費用は以下の費用となります。
・緊急連絡体制(24時間365日)の維持費用​​
・支払い保証の維持費用​​ 
・身元保証サービス提供にかかる体制の維持費用
Q. なぜ後見人ではなく、身元保証人なのですか?
A. ご本人に判断能力がある場合、後見人は立てられません。また、後見人は身元保証人や連帯保証人を兼ねることができないため、別途身元保証人が必要になります。
Q. 子供はいるのですが、身元保証をお願いできません。そのような場合でも申し込みできますか?
A. できます。ご事情によりご家族へ身元保証を頼めない場合でもお申し込みいただけます。

Q. 認知症の方でも契約可能ですか?​
A. ご本人にとって有益な契約であることを、公証人など第三者によって客観的に判断できる場合は契約可能です​。

Q. 生活保護を受けていても相談できますか?​
A. できます。生活保護を受給されている方も​、受給が見込まれている方もご相談可能です。ただし、自治体によっては身元保証サービスを生活保護費に含めない場合もありますので、詳細はお住いの自治体にお問い合わせください。​
Q. 事前審査はありますか?
A. あります。ご契約できる方については「Q どんな方が契約できますか?」をご参照ください。
Q. 契約可能な地域に制限はありますか?
A. 原則、弊社としては契約可能な地域に制限は設けておりません。
お困りの際は個別にお問い合わせください。
Q. なぜ契約締結に向けてケアマネージャー等のサポートが必要なのですか?
A. お手続きの途中で、Webフォームに入力していただく箇所があり、サポートの方がいらっしゃるとスムーズに行うことができるためです。
Q. お葬式やお墓のことも相談できますか?
A. できます。ご葬儀や納骨、お墓についてのお困りごとやお悩みはご契約時に相談いただけます。
Q. 施設を移ることになりましたが、契約は継続となりますか?
A. はい。施設を移られてもご契約は引き続き有効です(ただし、施設移行に伴う契約変更手続きに税込33,000円がかかります)。
Q. 生活支援サービスはお願いできますか?
A. 生活支援サービスは付帯しておりません。介護施設の有料サービスまたは、外部のサービスをご利用ください。
Q. 救急搬送された場合、病院へ駆けつけてもらえますか?
A. はい。原則は電話・郵送等で医療同意や事務手続きを行いますが、​医療機関との協議次第では現地へ駆けつけることがあります。ただし、有償となります。​
Q. 病院で亡くなった場合の医療費の精算は代行してもらえますか?
A. はい。病院でのご逝去に加え、認知症や脳梗塞等で自ら行うことができない場合に限り、医療機関等(病院、診療所、介護老人保健施設、調剤を実施する薬局、その他医療を提供する施設)に対して医療費等の精算代行をいたします。ただし、医療費の支払い保証はサービスに含みません。
Q. 金銭管理は依頼できますか?
A. 通帳のお預かりと各種支払い代行は有償で対応可能です。ご相談ください。​
Q. 残った財産の処理をしてもらえますか?
A. 本サービスに財産の処理は含みません。ご希望の場合は士業等をご紹介いたします。
Q. 遺贈・寄付を受け取っていますか?​
A. はい。お客様からお申出があった場合に限り、対応いたします。
Q. 遺贈・寄付をする場合、具体的にどのようにすればよいですか?​
A. 遺贈・寄付にはいくつか留意点がございますので、専門のスタッフが対応いたします。
​弊社HPからお問い合わせ頂くか、担当者までご相談ください。​
Q. 解約したい場合はどうしたらよいですか?​
A. 解約ご希望の30日前までに書面等でご連絡いただければ解約いたします。
​詳しくは弊社(03-5919-5019)、もしくはcontact@welbito.com までご連絡ください。​
Q. 解約の場合、返金対応はありますか?​
A. 返金対応はございません。​
弊社は預託金(将来受けるサービスなどの前払い金)を頂戴しません。​初期費用は契約手続き、支払い保証、介護施設等との連携などサービス開始に必要なすべての費用に充てられるため、一度ご契約いただいた後の返金はございません。ご了承ください。​​

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