お問い合わせ
身元保証セミナー
資料ダウンロード(無料)
緊急連絡先

よくあるご質問(契約)

Q. なぜ後見人ではなく、身元保証人なのですか?
A. ご本人に判断能力がある場合、後見人は立てられません。また、後見人は身元保証人や連帯保証人を兼ねることができないため、別途身元保証人が必要になります。
Q. どんな方が契約できますか?
A. 介護施設の入所審査が下りている方、ウェルビトが契約可能と判断した方がご契約可能です。
Q. 子供はいるのですが、身元保証をお願いできません。そのような場合でも申し込みできますか?
A. できます。ご事情によりご家族へ身元保証を頼めない場合でもお申し込みいただけます。

Q. 認知症の方でも契約可能ですか?​
A. ご本人にとって有益な契約であることを、公証人など第三者によって客観的に判断できる場合は契約可能です​。

Q. 生活保護を受けていても相談できますか?​
A. できます。生活保護を受給されている方も​、受給が見込まれている方もご相談可能です。ただし、自治体によっては身元保証サービスを生活保護費に含めない場合もありますので、詳細はお住いの自治体にお問い合わせください。​
Q. 事前審査はありますか?
A. あります。ご契約できる方については「Q どんな方が契約できますか?」をご参照ください。
Q. 契約可能な地域に制限はありますか?
A. 原則、弊社としては契約可能な地域に制限は設けておりません。
お困りの際は個別にお問い合わせください。
Q. なぜ契約締結に向けてケアマネージャー等のサポートが必要なのですか?
A. お手続きの途中で、Webフォームに入力していただく箇所があり、サポートの方がいらっしゃるとスムーズに行うことができるためです。
Q. 施設を移ることになりましたが、契約は継続となりますか?
A. はい。施設を移られてもご契約は引き続き有効です(ただし、施設移行に伴う契約変更手続きに税込33,000円がかかります)。

PAGE TOP