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総務省の調査報告書「身元保証等高齢者サポート事業における
消費者保護の推進に関する調査」を踏まえた当社の対応

令和5年8月に総務省より「身元保証等高齢者サポート事業における消費者保護の推進に関する調査」の調査報告書が発表されました。これは身元保証サービスなどの高齢者向けサービスを行う事業者への実地調査の結果から、留意点や求められる対応などをまとめたものです。

本調査報告書に掲載されている課題提起を受けて、当社もホームページでの情報開示の見直しを行い、主に、以下の点について対応いたしました。

1.当社が提供する身元保証のみかたに含まないサービスを明記
2.解約時の対応や返金についての説明を明記
3.遺贈・寄付に対する当社の対応を明記

更に、社内ルールとして契約フローのガイドラインを明確にすることで、公正かつスムーズな契約手順を確保いたしました。

本調査報告書を通じて、当社の特長でもある『シンプルな料金体系』および『預託金が不要の仕組み』が、ご利用者およびご利用者を支援するサポーターに対して安心感をご提供できていることを改めて確認できました。

身元保証高齢者サポート事業を直接規律・監督する法令・制度等がない中、当社は引き続き行政や民間の調査報告書等で提起される課題に対して真摯に向き合うことで、当社のサービスを安心してご利用頂けるよう努めてまいります。

2023年9月1日
株式会社ウェルビト

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